11'比叡山延暦寺へⅳ(横川)

おはようございます。
天気は良いのですが、チョット冷え込んでいる愛知県西部地方の朝です。
平成23年10月23日に比叡山延暦寺に行った記事の最終回です。
東塔・西塔の2地区を巡り三箇所目の横川地区へ向かいます。
途中のドライブインで、軽く昼食を食べて(またごちそうになってしまいましたぁ~汗)
イメージ 1
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
竜ヶ池の祠
 
神様って雰囲気なんですよ!
 
お寺と神社の関係って??
 
やはり少し勉強しないとダメです
 
ねぇ~~(汗)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
竜ヶ池の端から横川中堂に登っていく階段にたどり着きます。
イメージ 10
 
ここもカメラマン多いィ~~ 歩きにくいったら、ありゃぁしない!
イメージ 2
 
 
イメージ 8
 
横川中堂を見学したところで、天気も悪くなり皆さんの集中力もキレてきた所で見学終了!です。
イメージ 9
 
大正時代に建立された多宝塔ですが、森の中に格好良かったです。(誰も撮影に来てませんでした。~~汗)
イメージ 12
 
階段の人たちは、奧に移動してました。 
イメージ 13
 
横川を後にして、最初のパーキングでちょっと琵琶湖を眺めます。
イメージ 14
 
虹が出ていたり、ホントはもっと綺麗でしたよ!(泣) 
イメージ 3
 
ちょっと冷え込んできました。 お疲れの4名様です。
イメージ 4
 
この後、お一人様が彦根城を見た事が無いとのことで、チラッと見るだけですが…と横を通過する事にしました。
イメージ 5
 
画像(撮影:嫁さん)は、石垣しかありませんがちゃんと見られましたよ!(汗)
イメージ 6
 
アオサギ君を狙う? ネコ君
イメージ 7
嫁さんは、ネコ好きなので大喜びでした。
 
この後彦根城下の商店街夢ロードに寄って、つぶら餅を買って帰りました。
 
結構疲れましたが、皆さんに喜んで頂けたようでボクも嬉しかったです。
 
次は?と、言って貰えた事が本当に嬉しく感じるオジサンでした。
 
記事の最後に・・・お付き合い頂けた方へ、ダラダラとスイマセンでした。