愛岐トンネル群(前編) 2011年11月26日

こんばんは~ 今日は暖かい1日の愛知県西部地方でした。
平成23年11月26日に出かけた愛岐トンネル群の記事です。
来月あたり春の公開では?と、思い昨年アップし損ねていたものを記事にしました。
 
この前日に思いついて出掛けたのですが時間切れで終点までたどり着けなかったので、翌日出直しました。
イメージ 1
 
前日と違ってすごい人です。 
イメージ 10
 
イメージ 2
 
 
並ばない人もいて感じ悪かった
 
ですよ。
 
30分ほど並んで入場しました。
 
舐めてましたぁ~汗!
 
しかし、明るい陽の元で見る遺
 
構の風景は違いますねぇ~
 
 
1900年に開通して66年間
使用されていた鉄道の遺構です
 
JR高蔵寺駅から多治見駅の間
に明治期の赤煉瓦トンネルが13基残っているそうです。
そのうちの4つまでが見学できるのです。
 
 以前から興味があって訪れたいと思いながらなかなか足が向きませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
すごく人が多かったので、上ば
 
かり撮ってました~汗
 
古いトンネルは、良いですね!
 
古いレールで作った防護柵も
 
有ってなかなか雰囲気がありま
 
すよ!
 
古いレンガ造りのトンネルは良
 
いです。(断言!…汗)
 
これでも、展示用にきれいに整
 
備されているそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 この日は、家族連れも多く良い風景があちこちに見られました。
イメージ 4
 
こういう橋脚の遺構など、数多くの鉄道廃線軌道跡がみられて良かったです。
ボランティアの人たちがガイドをしてくれて、知識のない素人のボクでも楽しめました。
イメージ 5
 
こんな家族連れも多くて、みんな楽しそうでした。
イメージ 6
 
前の記事にも載せたのですが、D51クラスの車両が脱線して出来た壁面のヒビ割れだそうです。
イメージ 7
 
三四五の紅葉だそうです。  もっと紅葉する頃は、入れないんですよ~
イメージ 8
 
色づき始めって、感じでしたねぇ~ 11月も下旬でしたが…汗
イメージ 9
ここは、平成20年から春・秋に公開されてきたんです。(ボクは結構子供の頃から知ってましたよぉ~)
初めはタウン誌に・・・そのうち新聞の地方版に・・・去年は、テレビ番組に取り上げられていました・・・
そのせいでしょう、すっごい人でしたよぉ~汗
この春も公開してくれるかなぁ~ と、期待を込めて続きます。