地籍調査に向かう旅 3 根来寺

 
こんにちは~ 朝から雨降りの愛知県西部地方です。
2012年10月15日に和歌山県紀ノ川市貴志川町で行われた地籍調査の立ち会いに出かけた記事の続きです。
          
     阪和高速の吉備湯浅パーキングで朝を迎えました。 
イメージ 1
 
      あれに見えるは、国民宿舎湯浅城~~~一応城跡公園内に建っているようです。
イメージ 2
 
   早朝の和歌山市内を抜けて根来寺へ寄ってみます。
     
イメージ 9
 
   ボクは信仰心は皆無の人間ですが、早朝の古い宗教施設の雰囲気は好きです。
イメージ 10
 
   拝観まで時間があったのでお散歩です。
   初めてきましたが、広大な領域を持っていた寺院だったようですね~ そりゃあ~秀吉も攻めてくるわ!
イメージ 11
 
   大門に来てみました。
イメージ 12
 
   光明殿と言うのだそうな!
イメージ 13
 
イメージ 14
 
 
開館したので拝観料を払って見学です。
 
豊臣秀吉の根来攻めによる消失を免れた
 
大塔です。
 
¥600-拝観料で光明殿も見学出来るそう
 
です。"戻らなくちゃ~汗"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
豊臣軍の銃撃の跡だそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
木の板が厚くて頑丈なのか?
 
鉄砲の威力がまだまだの時代だ
 
ったのか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
結構沢山ありましたよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    
   立派なお寺です。 でかいし古いし・・・汗
イメージ 4
 
   光明殿の見学も出来ると言うことで戻ってきました。 時間はあるしね~
イメージ 5
 
   木が凄いですよねぇ~ 何の木? 
イメージ 6
 
   この石組みが良いです。
イメージ 7
 
   こうして、見学を終えて朝昼兼用のパンとコーラを買って調査立ち会いの集合場所へ向かいます。
イメージ 8
 
   ダラダラと続けましたが、地籍調査編は次回最終回です。