地籍調査に向かう旅 2 鬼ヶ城・赤木城

こんにちは~ 日本拳法江南市民大会の審判で疲れ果てたサービスエンジニアです。
来週も枇杷島スポーツセンターで審判ですぅ~(泣)
今回は、前記事の続きです。
2014年10月15日 翌日和歌山県紀の川市で行われる地籍調査の立ち会いに託けてお城巡りの旅をしました。
朝一番に紀伊長島城から始まり曽根城と続けて、3カ所目がここ! 鬼ヶ城です。
 
ここは、中学生くらいからこの近くで魚釣りをしていたので父親と良く来ていました。
海岸にある入り江の形がそれっぽいので、九鬼水軍の基地だとばかり思っていました。
イメージ 1

実際は、駐車場から凄い坂を登って登城するようです。
早朝から城廻を始めて、ここに着いたのは午後2時を過ぎていました。
結構キツイ階段ですが、上から女性のグループが降りてきてました・・・笑顔で・・・アセアセ
イメージ 2

階段を登り終えてたどり着いたのが第2郭だと思います。
奥に見えるのが最高所の主郭でしょう・・・多分…アセアセ
イメージ 6

とりあえず主郭に登ります。
熊野古道も近いようですが、へろへろのオジサンは気力ゼロでした・・・汗
イメージ 7

   これは、第Ⅴ郭からの景色だったと思いますが・・・霞んでしまっている七里御浜です。
イメージ 8

本来なら第Ⅳ郭・Ⅵ郭・Ⅶ郭などを確認して、出来れば脇ノ浜城まで行きたいところでしたが・・・ヘロヘロで無理~
早々に諦めて下山します。
イメージ 9

   お城から降りてくるとお猿の親子に遭遇しました。
   人が山から下りてきて、お猿が駐車場で待っている・・・何なんだこの絵は?
イメージ 10

   鬼ヶ城を後にして山間部へ入ります。
   行きたいお城は後二つ・・・どう考えても後一つが限界でしょう~根性で走り、途中”丸山千枚田”を見て
   赤木城に向かいました。
イメージ 11

   鬼ヶ城から約30分くらいの道のりなので・・・言うほど根性は要りません!(笑)
イメージ 12

赤木城に到着です。
夕暮れ時で嫌な足音と鳴き声が聞こえてました。
早めに帰ろう~~~恐がりオジサンはビビリまくりです。イメージ 3

国指定の史跡のためか比較的整備がされており、歩きやすくわかりやすかったです。
イメージ 4

3重くらいになってる枡形虎口が印象的な城跡でした。
やはり石垣があった方がお城って感じがしますね!
イメージ 5

もう少し寒くなって草が枯れてしまってから来ると良いだろうなぁ~と、思いながら今回のお城旅の終了です。
ホントにヘロヘロになりました~