郡上八幡城へ

こんばんは~
今日はお仕事をお休みして、ドライブに出かけました。
お城には行かないつもりで嫁さんとぶらっと高速に乗っていつも通り環状道をぐるりとまわって帰るつもりが・・・
J.C.を通り過ぎてしまい…ボケボケェ~汗
無計画なドライブになってしまいました~~~汗
 
”結局、お城ぉ~”と、言われながらついた所は郡上八幡城です。(汗)
イメージ 1
 
司馬遼太郎先生が”最も美しい山城”と、評されたお城だそうです。
イメージ 2
 
確かに!
一昨年、甥っ子と福井県の恐竜博物館に行く道中、真夜中にライトアップされた山上のお城はきれいでした。
イメージ 3
 
しかし、歩けません! 足が痛くて長い時間・長い距離を歩けません~~~~しょぼい自分が悲しいですぅ~
イメージ 7
そして、長野県の松本城のように郡上八幡城の周りには、3つの山城があるんです。
東殿山城
イメージ 4
 
東殿山城の奥の山には、赤谷山城
イメージ 5
 
城を挟んで反対側には、尾壺山城
イメージ 6
行ってみたい山城があるんですよ~~~早く足が治らないかなぁ~~~
と、1日遊んでしまったおじさんでした。