法事のついで?奈良高取のお寺~2014-5-25

こんばんは~
お仕事暇なようでバタバタ落ち着かないサービスエンジニアです。
売り上げは、からっきしダメで…嫁さんが怖いですぅ~汗
先月25日奈良県を旅した記事のラストです~~~今頃すみません~~~汗
 
高取城を後にして、代々の城主が保護していた壺坂寺に寄りました。
行きに通った時駐車料金が\500.-だったのでスルーしたのですが…無料のエリアもあったので寄ってみました。
しかし、入場料は\600.-/人…迷ったけどせっかく来たし1度くらいは、良いのでは?と言うことで…汗
イメージ 1
 
ボロボロに朽ち果てそうな仁王様でした。
イメージ 2
 
手前の多宝塔は文化財だったような気がしました。
イメージ 3
 
           この三重塔も文化財指定されている建物だった…ハズ。
イメージ 4
 
壺坂寺を後にして山を下って、途中にある子嶋寺に寄ります。
このお寺の門は高取城の城門…二の門なのだそうです。(司馬遼太郎と城に行くより・・・汗)
イメージ 5
 
高取城の建物の遺構としてはこれが唯一と言われているそうなので、見に来たんですよ~
イメージ 6
 
大きな城門ではありませんが、本来あった場所を見て来た者としては、感動的です。
イメージ 7
 
なかなか凄いものですよね~~~
イメージ 8
 
現在このお寺を守する住職さんが居ないようなんです…札所だったそうですが移転先の看板がありました。
イメージ 9
 
貴重な文化財の残る歴史のあるお寺だけに復活してほしいものです。
 
しかし、奈良は良い所ですよね~~~冬にもう一度来たいなぁ~