初山城2016-02-11

更新サボりまくりのサービスエンジニアです。

2016年の初山城は…いろいろ迷って小牧山城跡です・・・なぜなら! 現在発掘調査の進む小牧山城跡で、
虎口跡が発見されたようです。
現地説明会が2/13 バレンタインの前日でしたが、その日は我が母校の拳法部創部60周年の記念式典(その模様は後日)があったんですよねぇ~

で、埋め戻される前の発掘現場を見ようと建国記念の日の休みを利用して出かけてきました。

良い天気! 朝から一人で小牧市へ向かいます。
イメージ 1

駐車場も空きがあって、土塁の断面展示を見て大手口へ向います。
イメージ 2


イメージ 3

大きな郭跡が印象的なんですよ! 何がどんなふうに建てられていたのでしょうか? 空想すると楽しいです。
イメージ 4

安土城で有名な真っ直ぐな大手道! ここが最初だそうです。
イメージ 5

主郭の手前で左に曲がるんですけどね~
イメージ 6

竪堀跡・・・ここは小牧長久手の合戦で徳川方の陣地にもなったので信長時代のものか否かは???
イメージ 7

模擬天守の歴史資料館前で発掘発見された虎口跡…ブルーシートが掛けられていて見られねぇ~(泣)
イメージ 8

資料館に入って最上階から見ても・・・わからねぇ~(泣)
イメージ 9

13日に用事があることが悔やまれた瞬間でした。
イメージ 10

ホントに良い天気で山城散策は楽しめたのですが…ちょっと残念でしたね~(汗)
イメージ 11

帰り道 大手道沿いに残る門跡だったかな?
イメージ 12

心残りが増す結果になってしまった小牧山巡りでした。
イメージ 13

この後、小牧山をうろうろするつもりが、ブルーシートのショックから妻木城跡に目的地を変更しました。

街中に残る織田信長が築城した最初の山城遺構とされている小牧山城跡!
発見された石垣などの遺構は埋め戻されてしまうようですから何とも申し上げにくいのですが、個人的にはお勧めです。