伊坂城跡

今日は朝、嫁さんを彼女の仕事場に送り届けて、(仕事では無く、御節の講習会のお手伝いだそうです。)
配達を兼ねて三重県四日市市にお出かけしたサービスエンジニアです。
 
いやぁ~寒くなりましたね! 朝から雪がチラついた愛知県北西部の我が家一帯…まだノーマルタイヤですぅ~
 
配達と何を兼ねたかって?…当然山城巡りですよ~(笑)
 
先日発掘の現地説明会に行きそびれたオジサンは独りで三重県四日市市にある伊坂城跡に行きました。
ちょうどすぐそばにお客さんがあって配達もあったんです。強引に配達したと言う説もありますが…(汗)
 
配達後に教えて頂いた通りの道順で事務所に行くと…やはりお休みでした。
イメージ 1
 
高速道路の工事のため殆どの遺構が消滅してしまう伊坂城跡…工事の人に話を聞くと「ここからはちょっとぉ~」と、言われました。
イメージ 2
 
ここからは?・・・ここからじゃなければいいのか?と、クレーマーさながらの勝手な解釈をして、いつもの道に廻ってみました。
我ながら”屁理屈こき”だなぁ~…でも、クレームとかつけませんよ!小心者です。(汗)
     
    伊坂ダムの駐車場に車を駐めて~いつもの山道に入って行きます。
イメージ 3
 
    ここは、普通のハイキングコース???
イメージ 4
 
   丘の頂上…目印のコンクリの箱を左に~
イメージ 5
 
   ひたすら藪をかき分けて行くと・・・
イメージ 6
 
    いつもは潜って先に進む倒木ですが…今日は右折してみます。
イメージ 7
 
すると・・・発掘現場に到達してしまいました。「あれ?ひもが無かったぞ?」
前回嫁さんと来た時には「進入禁止」と言わんばかりにナイロンロープで囲っていたのになぁ?
本当にもう良いのかな? 発掘はしつくしたのかな?と、少々困惑しました。
イメージ 8
 
でも、小心者なので…汗 今回の発掘対象になっていない部分を歩きました。
イメージ 9
 
前回も来た堀切跡
イメージ 10
 
いやぁ~ これはなかなか凄そうでした。
イメージ 11
 
で、再び藪をかき分けて戻ります。
イメージ 12
 
伊坂城には、ご縁が無さそうでちょっと悲しいオジサンでした。
イメージ 13
 
          山城巡りは楽しいね~
 
          今日は嫁さんのお誕生日でした。
          帰りに、今日1日のフリータイムをくれた嫁さんに花を買って帰りました。
イメージ 14