細野城跡2015-02-11

こんばんは~
今日(正確には昨日)は、岐阜県土岐市の細野城跡にお出かけしたサービスエンジニアです。

朝から仕事に出かける嫁さんをしり目に遊びに出かけるのも気が引けたので…汗

作業場に寄って昨日完成させた機器を梱包して宅急便に持ち込んでからお出かけしました。

例によって時間も遅くなったので…ここを左折して一色山城に変更?と、迷いましたが…汗
イメージ 1

初志貫徹で…到着しました。
岐阜の山城ベスト50を歩くには”看板もない”とありましたが、最近整備されたようです。
イメージ 2

なんかありそうですが、車が止められないんだよね~
イメージ 3

で、この道の終点にある正福寺さんの駐車場をお借りして…”ちゃんとお断りしましたよ!”登城~
イメージ 4

誰も通っていないようです・・・ボクは方向音痴なんだよね~~~汗
振り返ってもボクの足跡しかない。
イメージ 5

で、山の中をちょっと脱線しながら進んで行きます。
イメージ 6

         要所要所に看板があって何とか行けそうだ!と、手ごたえを感じながら進んで行きます。
イメージ 7

結構上っているんだよね~  なんか体力に不安が…汗
イメージ 8

途中に石切り場の跡が…えええ~石垣でもあるのかな?なんて期待を持たせる遺構です。
イメージ 9

結構あるんです・・・切りくずのような石の残骸が。
イメージ 11

その奥にもさらにもう1ヵ所! いやぁ~遠回りの道を選んでよかったなぁ~
イメージ 10

こんな大きなを石を割っているんだ!
イメージ 12

石切り場を過ぎて、弘法さんの伝説の岩場を通り過ぎると一つのピークに到達します。
ここから少し下った所が細野城跡になるのですが・・・
イメージ 13

雪道の下り坂は怖いですぅ~~~ 実はスキーやスノボーは、全くセンスがないんです。(汗)
イメージ 14

で、案の定~ 滑って捕まった木で・・・痛いよぉ~~~汗
イメージ 15

結構出血しちゃって…汗  でも、到着したら忘れちゃいました。
イメージ 16

転んだ時にレンズに雪がついていたみたいで・・・気づけよぉ~~汗
イメージ 17

搦め手口からの登城です。
イメージ 18

ほとんど埋まってしまっている堀切跡を通過して~
イメージ 19

台所跡・・・釜戸跡?
イメージ 30

土橋を渡って第二郭の食い違い虎口へ
イメージ 20

最近整備されたようですね~看板が新しくて綺麗です。
イメージ 21

発掘したのかな? あまり詳しい事は解っていない城跡のようです。
イメージ 22

           現地案内板です。  詳しい事はこれを読んでくださいね~
イメージ 23


ちょっと土橋まで戻って竪堀をチェック!
イメージ 24

主郭中央の高台
イメージ 25

第一郭の北端で撮影している地点の反対側が虎口になります。
イメージ 26

郭内からでは解りにくいので1度外へ出てから虎口を確認!
イメージ 27

解らないよねぇ~
イメージ 29

で、そのまま北側の大手道を通って下山します。  この足跡何でしょうね~
イメージ 31


イメージ 28

とりあえず無事下山!
イメージ 32

来る時に見つけた看板! 登ってみます。
イメージ 33

関ヶ原の合戦に関係した戦の死者を弔う塚のようです。
イメージ 34

この地方では妻木氏が勝者だったようですが…
イメージ 35

ここから見えるじゃん! 来る時には全く気付かなかった…汗
イメージ 36

細野城はその築城時期も築城者も詳しい事は解っていない城跡のようですが、なかなか面白い城址でした。
雪が無くなってからまた来たいですね~

4月の予定は解りませんが…多分暇! 3月は22日が日本拳法の指導者講習会&審判講習会なので、それ以外は出来るだけ山城へ行きたいですね~~~