高天神城跡 2016-06-18

こんばんはぁ~ サービスエンジニアです。
6月も終わりそうですね~ 今月も売り上げ悪いんだよね~

先週の土曜日に嫁さんと静岡遠征に出かけた記事の続きです。
駿府城跡を後にした時、すでにPM4:00でしたが…ボクのメインである高天神城跡に寄らせてもらいました。

看板を見て登城拒否の嫁さんを残して一人登って行きます…バカでしょう?(笑)
イメージ 2

         夏季は草が多くて遺構がよく見えないんですが…「遅くまで山城に居られるんだよね~」
         ブロ友の黒鍬さんのコメントを実感しながら階段を上って行きます。
イメージ 3

時間もないし(嫁さんを待たせてるからね~) 大河内政局が幽閉されていた牢跡を見に行きました。
イメージ 4

塞がれて中が見えない牢獄の跡…石風呂と表されてるんだけど~
イメージ 5

詳しくはこれを読んでください~(笑)
イメージ 6

左右に分かれた郭を…どうせ片方しか行かれないからねぇ~で、主郭の方をセレクトしました。
イメージ 7

土塁の跡…当時はどのくらいの高さだったのかなぁ?
イメージ 8

本丸の標
イメージ 9

絶壁だよぉ~ これは登れないわ~と、その険しさが守りの硬さを感じさせますよね!
イメージ 10

三の郭を…帯郭みたいな所しか見えないけど~(汗)
イメージ 12

で、主郭をグルっと周って戻ります。
行にも見たんですが…ここ、水枯れないのかなぁ~?
イメージ 11

搦手門まで、戻ってまいりました。
イメージ 1

さすが、武田・徳川が熾烈な攻城戦を繰り広げたお城ですよね~ 
現在は心霊スポットでもあるそうなので早々に引き揚げたへタレオジサンですぅ~

ここは、もう一回来なきゃだめだね~ でも、冬が良いなぁ~!