岐阜加納城跡と中山道 2015-10-4

イメージ 1
土曜日に山城に行ったオジサンは、嫁さんに、ボク「明日はどんな予定?」 嫁さん「別にぃ~」 
ボク「そう、予定ナシなんだね!」・・・やたっ!どこ行こう~と、思っていたら・・・読まれていたのか、直ぐに!
嫁さん「岐阜の加納城って知ってる?」
ボク「知ってるよ!財布落っことした事件の時に見に行ってたお城だよ」
嫁さん「中山道も通ってるんだよね?」で、出掛ける事になったんです。
どうも、テレビの番組で紹介されていたようで、行ってみたかったそうです。
 
イメージ 2
すっかり埋め立てられてしまっているのですが、堀が広く張り巡らされていたお城だったようですね~
平城で、中山道がすぐわきを通っているお城ですからね!
この位の備えは欲しいよね~
イメージ 3
300年を経ても残っている石垣はやっぱり良いですね~
イメージ 4
ここは中山道へ続く大手道・・・つまり城域の中なんです。
街が入っちゃうんですよね~ 広かったんだなぁ~ なんかこういう城域の中の街…城下町よりもう一歩お城に踏み込んでいる街って、住んでみたい街です。
イメージ 5
大手門跡(写真を忘れた~)を、通り過ぎて左に進んでいくと・・・旧中山道の様です。
イメージ 6
旧加納町役場です…広角レンズが欲しい~ 
イメージ 7
 
         道標・・・街道の雰囲気出てますかね~
イメージ 8
もう跡かたもなく・・・ただの空き地だったり
イメージ 9
誰かの家になっていたり・・・ちょっと羨ましいです。
イメージ 10
 
イメージ 11
この日は信長まつりだったようでガードマンがいっぱい出てました。
 
小栗旬さんの映っているポスターが使われていたのです・・・でも、“出演の予定は無い”と、しっかり注意書きが書かれていました。(笑)
 
だからなのか、嫁さんは「お祭りは良いわぁ~」と、一言
 
で、金崋山の麓の発掘現場へ向かいました。