新宮城跡 2017-04-15

おはようございます。
今日から連休がスタートですね! まっ。ボクにはあまり関係ないけどね~

一昨日ブロ友さんと小谷城跡で今年初の山城オフ会をしてきたんですが、小谷山頂の大嶽城跡に登ったせいか?腰が痛いオジサンです。(汗)

今朝の記事は、その前!4月15日に嫁さんとお花見登城で赤木城跡に出かけた帰りに寄らせて頂きました。
赤木城跡の桜、ありがとうぅ~(涙)
イメージ 1

で、山を下りて国道42号線をさらに南へ~ 新宮川を渡って直ぐです。
イメージ 2

結構昔からあったお城らしいですが、この姿になったのは、関ヶ原の合戦の後だそうです。            
イメージ 4

草がねぇ~ 赤木城跡より町にあるお城だけど…まっ、大きいし仕方ないか!(汗)
イメージ 3

新宮城跡の見どころ! 水の手の遺構が見えまする~
イメージ 5

すっかり公園になっていた主郭方面へ~
イメージ 6

出丸で御座る…ここには入れないで御座る。…ちょっと残念かも?
イメージ 7

しっかりガードされているで御座る。
イメージ 8

しかし、諦めは良い方です。  丹鶴姫の碑
イメージ 9

いつから有るんでしょうね~ こういうのを見るのって結構好きなんです。
山城めぐりをしていると見かけることが多くて良いんですよねぇ~
イメージ 10

水の手郭で御座る!
イメージ 11

保全されてる感がいっぱいで御座る。
イメージ 12

凄いよねぇ~ 岡崎城跡の堤もそうですが、かなり埋まっているんですよ!
イメージ 13

車で行くと見落とす人もいるでしょうけど…(ボクだけかも?(恥)) 立派な大手門?入り口が有るんですよ!
イメージ 14

うん十年も素通りしていた新宮城跡、思いがけず探訪できて、超幸せでした。