鎌刃城跡2 2015-12-8

こんばんは~
昨日の試合の疲れが抜けないサービスエンジニアです。(ほとんど試合らしい試合をしていませんが・・・汗)
先週の火曜日にお出かけした鎌刃城跡の続きです。
イメージ 1


イメージ 2



お昼過ぎにブロ友ハナちゃん登場~

北側の副郭で合流したオジサンは、彼女の案内で再び主郭へ向かいます



主郭の石垣 山城の石垣って良いんですよ~
イメージ 3

この郭の周囲がこんな石垣で囲われているんだなぁ~
土を全部取っ払ってかつての姿を見せてほしい物です・・・が、現実には保存のためにも土に埋もれたまま、もしくは埋蔵する方が良いようですね~
イメージ 4


          先ほどの石垣とは反対側・・・主郭東側へ案内してもらいました。
          これは、主郭から東側の尾根へ延びる階段の遺構だそうです。
イメージ 5

苔の蒸した石垣の遺構って良いよね~
イメージ 6


イメージ 7

主郭内に戻って内側から虎口を見に行きます。
イメージ 8

          ここは、埋まらないのでまた見に来られます。
イメージ 9
イメージ 17

           主郭を後にして西側の尾根筋に広がる郭の見学に・・・高低差がかなりあって
          ロープにつかまって降りていきます。
          ボクが彼女に、「大丈夫?」と聞いてみると、『全然!2回目ですし~』平気なんだよねぇ~  
イメージ 10

よろけるオジサンを心配しつつ先を行ってくれるんです。(超頼もしいですぅ~)
イメージ 11

来た道を振り返ってみますが・・・もう上が見えねぇ~(汗)
イメージ 12

畝状竪堀の遺構へ~
イメージ 13

昔の人は、こんな急斜面にしっかり竪堀を築いていました。
イメージ 14

そして彼女はとても良い笑顔を浮かべて竪堀群を眺めていました。
イメージ 15

で、来た道を戻ります・・・先が見えねぇ~(汗)
イメージ 16

この西側の尾根筋の郭群がこんなに下った所にあるとは想定外のオジサンでした。 
         でも、頑張って登りましたよ~~~って、当たり前ですけどね~(爆)                  

もう一回続きます。