小谷城跡プチオフ会2017-04-27

こんばんは~ 昨日は自宅近くで開催されたウォーキングに参加して、7.5Km歩いてくたびれたサービスエンジニアです。
今日は、4/27の木曜日にブロ友さんと今年初のプチオフ会で小谷城跡・大嶽城跡・虎御前山砦跡を巡ってきた記事です。

水曜日、少々残業して仕事を片付けてAM8:00過ぎに名神高速に乗って待ちあわせの米原駅へ向いました。
インターを降りてコンビニでお昼のおにぎりや飲み物を買い込んで駅へ向います。

AM10:50頃に城跡に到着ぅ~ じっくり巡るのは2010年11月14日以来で御座る。
イメージ 2

この後行く予定の虎御前山を望みます。
織田軍団が陣を張っていた山で御座る。
イメージ 3

最初に出てくる番所跡!
イメージ 4

馬屋跡・・・木が伐採されていました。
イメージ 9

馬洗い池  ここの水・・・雨水の溜まったものかと思っていたのですが、枯れない池なのだそうです。(汗)
イメージ 1

首据石…怖いよねぇ~~
イメージ 5

赤尾屋敷跡 ここが浅井長政自刃の地です。
イメージ 6

石垣…破壊を逃れた石垣の遺構だそうです。
イメージ 7

さらに登って行きます。
着いたところは大広間  千畳敷とも呼ばれていたとか?                                 
イメージ 8

ここが本丸
イメージ 13

本丸裏の大堀切…ここ、凄いっㇲ!
イメージ 12

中丸 
イメージ 10 
小丸を経て京極丸へ
イメージ 14

さらに、山王丸
イメージ 11

六坊に行きました。
イメージ 15

お寺が、軍務や政務を司っていたんですねぇ~
イメージ 16

          で、六坊から尾根を外れて、ハナちゃんのアドバイスで月所丸へ向いました。           
イメージ 17

細い小道の突き当りにある郭で御座る! 
イメージ 18

1人で来ていたら絶対通り過ぎていただろうなぁ~(汗) 使えるガイドで御座る!助かるなぁ~(笑)
イメージ 19

イメージ 20

           随分埋まってしまっているけど複数の箱掘があったよ!
イメージ 21

ここまでが小谷城で御座る。 
ここより下側に2つの尾根沿いにまだ郭が有るんだけど、今回はパスで御座る。

今回は、この先にある大嶽城跡に行きます。
そこに行きたかったんですよぉ~ オジサンのメインで御座った。

それは次回に~