大給城跡 2016-04-24

連休を控えて色々雑用に追われているサービスエンジニアです。

4/24の日曜日に嫁さんと松平郷にドライブに出かけました。
元々の目的地は大給城跡でした…5年ぶりかな?
新東名から東海環状道を走ると結構速く来れるんだよね~ ブロ友さんをお誘いできるかも?
約1時間で到着!
イメージ 1

嫁さんは車で待機を申し出られたので、単独で登城! 
イメージ 2

平成になってからの史跡指定なんですよね~
イメージ 3

ここの城跡には井戸が無く沢を堰き止めて水の手にしたのでは?と、言われているそうな?
イメージ 4

水の手回りも石垣が有って良い感じですが、嫁さんを待たしているので主郭へ向います。
イメージ 5

この石垣…結構好みなんです。
妻木城跡より先に来ていたらここがNo.1だったかも?(笑)
イメージ 6

愛知の山城ベスト50を巡るのカバーの写真になっている石垣です。…良いでしょう~~
イメージ 7

山城めぐりをしているというオバサン2人に遭遇しました。
イメージ 8

ボクはこういう石垣が好きなんです。
イメージ 9

ここの城主は家康に付いて江戸に出ていくのですが、江戸で武士を辞めてしまうそうです。
嫁さんを待たせているので、ここで終了!
この後、徳川家の始祖である松平家の里 松平郷へ向いました。