黒川氏城跡他 プチオフ会1 2018-03-04

お疲れ様で御座います。                                                      
なんかヘロヘロのサービスエンジニアです。                                          
今夜は、3月4日の日曜日に滋賀県甲賀市の黒川氏城跡で山城探訪プチオフ会の記事です。           
AM10:00過ぎに貴生川駅で待ち合わせをしてやって来ました。                               
結構デカい駐車場があって良い感じの出だしでした。                                   
イメージ 1

日曜日で、マズマズの天気で我ながらラッキーマンだなぁ~と感心してしまいました。
何しろ二日ほど前まで雨の予報でしたからね~
イメージ 2

獣除けのフェンスを二か所潜って入るようです。
イメージ 3


イメージ 4

二か所目のフェンスで御座る。
イメージ 5

反射で読めないけど(汗)大手道の看板で御座る。
イメージ 6

大手門らしき跡の直ぐ奥の郭が前田屋敷だそうです。
イメージ 7

新しい感じの案内板に少々違和感を感じていたオジサンでしたが・・・元々はこんな看板だったのかぁ~
イメージ 8

山裾の広い範囲に堀と土塁で区切られた規模の大きい城跡が有るんです。
イメージ 9

土の城は景色の変化が解り難くて場所が掴み難いんだよねぇ~ 何度も位置を確認して怒られちゃったよ~(汗)
イメージ 10

所々に石が使われていたようですね!
イメージ 11

意外とたくさん使われていたのかも?
イメージ 12

こんな看板しかなかった頃はどんな感じだったのだろうか?
イメージ 13

ホントに石が有るので御座る。
イメージ 14

大きめの主郭でした・・・それほど高いところまで使ってなかったようです。
イメージ 15

この周りに4つ?程の支城が有るらしいから凄いよね~
イメージ 16

石が気になるんだよね~
イメージ 17

どんな感じに使われていたのか? 何処かへ持って行かれたのか?
イメージ 18

大きめの堀で区切られているし・・・かなり荒れているみたいだけど、どのくらいの深さが有ったのだろう?
イメージ 19

この看板が立てられたころはもう少し違った景色だったのだろうか? いや!それは無いかな?(笑)
イメージ 20

この後、鮎川城跡に向いました。 
続きます。