史跡小牧山第10次発掘調査 2017-11-19

こんばんは~ 今日は早起きして小牧山城跡の発掘現場の説明会に行ってきたサービスエンジニアです。

新しい虎口が発見されたそうで御座る。
駐車場が空いてました・・・昨日の雨で延期になったせい?早めに出かけたから?とにかくラッキーでした。
イメージ 1

正面から登って行くと、突き当り主郭直下の発掘現場が見えてきました。
イメージ 2

主郭に登って受付をしました。
イメージ 3

教育委員会の人のお話が終わり、発掘リーダーの小野さんの説明の後見学開始です。              
イメージ 4

主郭北東の斜面に広がる発掘の現場です。
イメージ 5

ちょっと逆光で写真撮り辛かったのですが、これがなかなか凄いんですよぉ~                     
イメージ 6

そうそう、朝、山に登って行ったら現場から出てきた発掘のリーダーである小野女史と出くわしてご挨拶!

何故かボクの事を知っているような感じで、「先日はどうもぉ~、あのインタビューの評判、良かったですよ~
NHKに渡す前に了解もとらなくてすいません」等と,話かけられてしまい少々驚きました。
帰宅後、その様子を娘たちに話ながら嫁さんが一言、「ああいう時だけ相手の気持ちを考えられるのよ~」 
それを聞いた三女は、「えっ?普段まったくできないのに?」と、返す始末で御座る。(汗)
オジサンは黙って聞いてました・・・もっと酷いこと言われそうだからねぇ~(汗)

帰りに中華食べて、自宅近くでコーヒー飲んで帰りました。
そうそう、コーヒー屋さんの裏は何も無いけど城跡だったそうなんです。
子どもの頃良く通っていた道なんですが…今度ゆっくり歩いてみたいです。(ホントに何も無いんですけどね~)