唐招提寺 2018-06-02

おはようございます。
早起きのサービスエンジニアで御座る。

昨日、父親の13回忌で大阪は天王寺区の一心寺さんに行って来ました。
早起きして出掛けました(と言っても7:30過ぎ)が、東名阪道は既に渋滞!(泣)
何も考えないで名神高速に変更したら、集中工事の最中で御座る。(汗)
幸い渋滞も殆ど無く快適にドライブ出来ました。

最寄りの駐車場に入れて何時ものように手早く御経をあげてもらいました。

イメージ 1


嫁さんのリクエストで帰りは奈良県唐招提寺に寄りました。
100名城や続100名城も候補には上がりましたが、却下されました。(汗)

イメージ 2


唐招提寺 一昨年かな?通り過ぎて、薬師寺に行ったので、ずっと気にしていたそうです。

イメージ 3


ソキアのシートプリズムが貼ってありました。

イメージ 4


座標を記録して建物の形状変化をチェックしてるのかな?

イメージ 5


経蔵 この蔵は唐招提寺が建立される前からの物で、日本最古の校倉らしい。

イメージ 6


建物も壁の遺構も素晴らしい!

イメージ 7


こう言う古い物が残っている事が嬉しいんだよねぇ~

イメージ 8


壁面かな? 石垣みたいな遺構も1000年よりも前からって思うとちょっと感動しちゃうよねぇ~

イメージ 9


この日の寄り道はここだけ!
遅めのランチにラーメンを食べて愛知県に帰りました。