配達して修理して配達 2018-08-06

8月ですね!
原爆の日は改めて8月を夏を感じるサービスエンジニアです。

このところの強烈な気象災害に少々恐れを感じます。
「調子に乗りすぎだぞ!人間~」と、天からのメッセージに思えたりします。

で、今朝、作業をしていると、先週末に送った機械の調子が悪いとTELが入りました。
客「今日着いた機械の電源が入らないんだけど?」
ボク「今回入替えたの本体だけで電池はそのままでしょ?充電しました?」
客「してないけど、ブザーが鳴って電源が落ちちゃうんだけど?」
ボク「それって、修理に出す前には出なかった現象でしょ?多分電池です。そもそも検定している時にそんな現象出なかったし、そっちに有る電池フルチャージされて
ない以上、機械が悪いとは思えないんですが。
とりあえずフルチャージしても現象が変わらなければ電池も交換しないとダメです。が、年式的にも考えられないので、兎に角充電してみて下さい。」
結構粘るんだよねぇ~
こっちを悪者にして配達でもさせたいのか?
そもそも電池を送って貰ってないから反省する気もないんだよねぇ~(汗)

昨日は暑かったんだよぉ~(汗)

イメージ 2


今朝TELが有った現場の機械を修理していたんです。

イメージ 4


岐阜県のダム関連の工事に使われている機械の修理。
思い切ってチルトセンサーを外しました。

イメージ 3


めんどくさいんだけど、度々指摘されるので、少々不安になったので御座る。
で、再組立までやって、拳法の練習に行ったのです。

で、今朝、さっきのやり取りの後、名古屋に配達に行きました。

戻って昨日の仕上げ!

イメージ 5


正、反、どちらも規定値以下に修めて完了で御座る。

イメージ 1


今日は昨日より暑かったんだよねぇ~(汗)

イメージ 6


で、またまた名古屋に配達と引取に行きました。

「明日の朝、今朝の現場からTELありませんように!」と、神様に御祈りして本日の業務を終了しました。