新しい発想!

今日は雨です。さすがにじめじめ感は、否めませんが、エアコンが効いて涼しかったです。
 天気が悪いのは、気分的に暗くなりがちですが、気持ちは落ち着きますね!   
本日の作業は、回転レーザーです。昨日やり残した1台、今日納品なので大急ぎで取りかかりましたが、
案外楽勝でした。(良かった~)                                                  次に昨日引き取った怪しい機器(本当にクレーム?”無茶なお話”参照)の見積をします。             
 
 
すごいです。 こんなのはじめてみました。 手前にある黒い部品が、奥のオレンジ色のカバーにネジ止めされてんですが・・・・・・・                                                         
なんと、カバー側のマウント部から折れて、取れてしまってるんですよ・・・・・・・・・・・             
               
     この機器の件を、電話で受けて、ブログで少し切れかかってたときに、考え方を変えてみたら?          と、コメントをいただきました。                                                  「ありがとうです!仰るとおりでした!」  僕は、心の中で叫び、感謝しました。                                                       
    面白い!これは、100%過失0とは、言えなくもない? 確かにこんなところのクラックの有無は、転倒でも
ないかぎりまず確認なんかしないでしょう!                                 
     但し、毎回必ず、調整のため取り外して清掃する部分なので、ローター部回転に接触するほど垂っていた ら100%わかるはずです!・・・・・・・・・・・                                   
    結局原因は、究明できず原因不明です。(ホントかなぁ~)                                                  
メーカーさんに聞いてみても初めての症状だそうです!                        
                        
 
 
しかし僕は、勉強になりました。                
   
いつものパターンなのですが、今回は特に感じ入
 
る物がありますね!                              
                                            
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここで、ランチです。                        
 
今日は、こんな器に入ってますが、牛丼です!         
もちろん冷凍です。                          
賞味期限2ヶ月過ぎてましたが、おいしく食べられました。 
 
さすがに牛丼には、お茶ですなぁ~
 
 
 
 
そして、午後から引き取りに見えるお客さんのために残りの機器を、すぱっとやりかけると・・・・・・・・・・・・・
「えっ、なんで?」「嘘だろ」「マジですかぁ~」と、一人でブツブツつぶやきが出ます。             
 
 仕上げの最後の最後が、求芯がうまく調整できません!「なんでなん!(三重弁)」「何で何回調整しても狂う」
 今日は、独り言のオンパレードです!                                            そうこうしているうちに、お客さんが来てしまう・・・・・・・・・・・・・・・・・・ヤバイ  ピーンチッ!          
 正直に事情を説明すると、「いいよ!」って、軽く了承されます。                            
「へっ何で?」あっけにとられていると、「コーヒーいれて、漫画読んでいってもいい ?」            
 「いつもの事じゃあないですかぁ~どうぞ どうぞ」と、事務所に入ってもらいエアコン入れて、「後は、ご自由にどうぞ!」                                                             
「彼女が”12の三四郎2”を読んでいる間に頑張って仕上げなければ」と、必死こいて作業! 「あっ・・・・・・」   何度か付けたりはずしたりしながら修理・調整していると、かじりついてまう・・・・・・・・・どうしよう?        
取れません・・・・・・・・・・・・・・・・・・ヤバイ!マジでヤバイ!                              
        
そうだ、うちにあるガラ(廃棄品)から取れないかな?「あのレーザーセオドと一緒かな?」なんて思いながら廃棄品から取り外してみると合わない!ほとんど同じ部品で作っているのに・・・・・・・・・・・・・バカじゃない?     
「こんな無駄な事してるから経営が危なくなるんだよ!」もう、半ばすねてます!                    僕が専門にやっているメーカーの機器ではないので、仕方なく同業者の人に教えを請います。         
中古もないし2萬6千円するよ!と、言われ根性で修理する道を選びました。                    
 
 
 
削って、磨いて、取り付けて、締めて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・完成です。
めちゃめちゃ疲れました。                                            
彼女が漫画をゆっくり読んでくれたおかげで何とか無事完成にこぎ着けました。           
そして、気持ちよく帰ってもらったので、大変安心しました。よかった~                 
今日は、疲れる1日でした。締めくくりは、拳法の練習に行っておしまいです。