恐竜博物館

つ・か・れ・た・よ~~~~~~~~~~~~~~~~
昨夜am0:30に出発して、福井県立恐竜博物館へ甥っ子小5を連れて出かけました。
奴とは、先日おじさんの仕事場の草刈りを手伝ったらと、約束してしまったのです。
当時、暇だったので安請け合いでしたが、このところ少し忙しくてのびのびに・・・・イケナイナァ~。
(なんと忙しいのが今日まで続き・・・・・夏休みも最後の日曜日に・・・・こりゃぁ~マズイ!)
で、仕方なく”男の約束#”を守るべく走りました”福井県勝山市までぇ~~~~
10年前にオープンを記念して開催された博覧会に行ったんです。2度も・・・・バカでしょ!
久しぶりでしたぁ~ 深夜の東海北陸道をひた走り、サービスエリアで寝ました。
6:30前には起きてしゅっぱ~つ!
イメージ 1
 
   早朝の低い雲!静かな道路は、旅してる感を、増します。
   道は10年経ってかなり良くなってます。(さすが税金食いまくった業界です!)
イメージ 2イメージ 11
 
 すんごい建物発見!
 
何かの博物館とお寺ですね!(越前大仏の看板があったけど、ここかな?)
 
藤橋村のプラネタリウムといい、
 
みんなお城が好きなんです
 
ね!(ボクもですが・・・汗!)
 
 
 
イメージ 12
 
 
  無事到着です! 開館まで1時間以上あるけど・・・・・・
 
 
イメージ 13イメージ 14
がらがら状態の駐車場!
 
当たり前だけど・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   ”おっ、さっきからずっとあのベンチに座ってる、きっと眺めがいいんだ!”と、おもっていそいそ登ります
     
イメージ 15
 
    暇な2人連れがいそいそ登ってみると、ベンチにいたのはなんと!
イメージ 16
 
 恐竜博士だぁ~~~~~  そうそう、こんなのあったよ~~懐かしいなぁ~~どうも動かないと思った(恥)
 
イメージ 17イメージ 18
 
 ←お約束のポーズ!
 
何も思いつかなくてすまん!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
  やっとこさ、開場で~す。 撮影OKですが、フラッシュNG!です。”あれっ、フラッシュキャンセルできない”
 
 
イメージ 4
 
  と、ゆー訳で館内の画像は、ナシ!!すいません!!!ここまで引っ張られた方ゴメンナサイ!
 
  おみやげも買って、外に出てみると、あれあれ、凄いことになってるじゃん!↓
 
イメージ 5
 
朝早く来て良かった~~~と、思う瞬間です!
 
イメージ 10
     案の定、モラルぶっ飛んだ奴がいるいる、スペース外に駐めてしまう奴!
     
     車いす専用の所に駐める奴!(ステッカー無い奴!)
     強烈なのは、ステッカー張ってある車だけど、元気そうな人ばかりが降りてきて、
     すたすた歩いて行っちゃったのに遭遇しました。(イヤダね~~~)
     
     「こんな、大人になっちゃ~~いけね~よ!」と、甥っ子に語り、帰路につきました。
 
イメージ 9
 
  これ、凄いよね!博物館に登ってく道の脇道です!向かって左手50mには、幹線道路や、田んぼも
  ある場所なのに!
  そう言えば、建設時に、熊鷹?大鷹?か、なんか忘れましたが、絶滅危惧種猛禽類の営巣が確認され
  工事が、中断するとかしないとかもめたことがあったような?
  自然が豊かなところが、開発されてこうなってしまいました。
  結果、楽しんで訪問している我々って・・・・って、少しだけ考えさせられました。
   
     ↓九頭竜ダム発電所です。行きよりきれいに写ったので・・・・
イメージ 6
 
イメージ 7
    ↑ロックフィールダムでしたっけ?って、現実にそうなんですが・・・・・・・・ボク、ダムも好きなんです!
イメージ 8
で、帰って野菜ジュースです。紫のが好きですと言うコメントをいただいたので味見です。
紫だけにグレープジュースの味が強くて、おいしくいただけました。             
 
と、ゆーわけで、男と男の約束をしっかりと果たしこれから再び徹夜仕事にかかる、良いおじさんをした1日です。めでたし、めでたし・・・・・・・・・・・・・・・・・・”ほっ、” と、一息です。