化石発掘体験

平成23年10月10日 甥っ子を連れて福井県立恐竜博物館に出かけた記事のおまけです。
 
いつも通りに前日の深夜に出発して、朝一に入館AM9:00からのんびり見学します。
今回、甥っ子のメインは化石発掘体験です。
ボクは今回で4回目なんですが、発掘体験は初めてです。
しかも恐竜博物館は、かつやま恐竜の森公園の施設の1部で、発掘体験は公園内の別の施設が独立して開催しているようです。(知りませんでしたぁ~汗)
 
前日ネットで予約をいれます。 
対象は4才~中学生までだそうです。
子供1人(¥500)に大人の付き添いが1人(\100)です。
軍手は、各自持参が原則。 その他の道具…ゴーグルとハンマーは、貸し出して貰えるそうです。
 
1日1~3回開催されます。(日によって開催回数が違います。要事前チェック)
今回は、AM11:00からの部で申し込みました。
ここが、開催場所です。 (屋根の付いているエリアに石がごろごろ転がってます)
受付で、ゴーグルとハンマーをかりて持参した軍手をはめて、”いざ発掘”です。
イメージ 1
 
ちょっと時間がありましたので、下見です。
イメージ 4
 
こんなのが採れるそうです。
イメージ 5
 
気合いの入った、お父さん・お母さん! オジサンは、冷静です。(冷ややかとも言う~汗)
イメージ 6
 
拳法の練習もこれくらい集中しろよぉ~ 結果、草と貝殻の化石をゲット!
イメージ 7
 
この日は、この園のマスコットキャラ”ちゃまごん”の誕生日という事で、抽選でプレゼントが貰えたそうです。
奴も恐竜折り紙をゲットしてました。
イメージ 8
 
お弁当を食べます。
イメージ 9
 
満足したのか、眠くなったようです。
イメージ 10
 
ボクの仕事場に着いた頃には、爆睡してました。 お疲れさんです。
イメージ 2
 
男の約束を果たし、甥っ子と共に心を満たされたオジサンを夕日が優しく包んでくれました。
イメージ 3
前日、大阪往復400Km そして、その夜福井へ約190Km走ったんです。(仕事でもないのにぃ~汗)
そして、この日190Km走って、帰った自分に・・・”頑張ったね、オレ!”と、褒めてあげました。(爆)  
 
そんなオジサンの背中で・・・”オジサン!今度は、何か生き物の化石を見つけたいよぉ~”
「・・・・・・・・・・」凍り付くオジサンでした。