福井県立恐竜博物館2…2013年10月6日

こんばんは~ 前記事の続きです~
10月6日の日曜日に甥っ子を連れて福井県立恐竜博物館に行ってきました。
 
甥っ子の楽しみは、この公園で行われている化石の発掘体験なんです。
博物館はついで・・・だと思っていました。
 
この看板を見つけて、時間も余裕だし発掘体験が終わってもまだお昼だから・・・と、期待しながら・・・
イメージ 1
 
時間までとりあえず博物館を見学します。
イメージ 2
 
骨格標本ばかりではなく(骨格の展示は半端ないですが…汗)子供は大喜びですよ!
イメージ 9
 
そして、ロボットも・・・怖がって泣く子もいるほどの動きです。
さすがに中学生は泣きませんでした~(笑)
イメージ 10
 
いよいよ発掘体験です。
ほぼ一番乗り~
イメージ 11
           説明を聞いてゴーグル・ハンマーを借りて、作業開始!
イメージ 12
 
   みんな一生懸命です。
イメージ 13
 
前後の説明を含めて、約2時間ほどの体験が終わりました。
イメージ 14
 
発掘体験もおわり、植物の化石を三つほどゲットして終わりました。
 
気持ちは山城でしたが…一応、「再入場できるけどする?」と、聞いてみました。
「はい、します」 「えっ…」即答でした…(汗)
 
戻ってみると、朝一と違って賑わっている博物館でした。
イメージ 3
 
90%以上が実物化石…ほぼ完ぺきに見つかった化石標本だそうです。
イメージ 4
 
ロボット君もけっこういます。 みんな、”じみぃ~”に動いているように見受けられました。
イメージ 5
 
これもロボットなんです。 動いているんですよ~かなり地味目ですが・・・汗
イメージ 6
 
そして、夕方も4時を過ぎる頃・・・あちこちで寝転がる子供出現!
疲れて眠い子・「帰りたくない~」と、泣く子…見ているだけのおじさんには微笑ましかったです。
親は大変だよね~~~疲れているだろうし!
イメージ 7
 
ボクは、さすがに大丈夫でした。
奴も疲れたようで、すんなり帰りました。
 
帰りは高速…東海北陸道を使いました。
”古城山”という名が気になっていたパーキング・・・・寄ってみれば近くに鉈尾山城跡があるようです。
イメージ 8
 
やはり、飛騨路や加賀・越前は、山城が多く魅力的な地域ですね~ 
と、次回の山城散策を心に誓っての恐竜博物館ツアーを終えたおじさんでした。