土岐市高山城

3月27日(日)朝、目を覚まし起きあがろうとすると胸に激痛が!
昨夜拳法の練習で負った傷が・・・悔しさがあらためてこみ上げます。
「痛ててててっ」上体を起こせません!
体をねじってようやく起きあがります。
めちゃめちゃ良い天気に「今日はお城に行こう!」と、みんなに声を掛けます。
長女、デートですでに居ません! 次女は、仕事です!三女友達とカラオケ!嫁さん花粉症で山は嫌!
一通り皆さんに声を掛けて、お断りを頂きました。ヤッターヤッター・・・負け惜しみじゃないよ!(笑)
さすがに、山城巡りは独りが良いですからね!
 
時間も早くはありませんでしたので、近場で何カ所か廻る事に!
以前から気になっていた土岐市の高山城へ向かいました。
 
道わからねぇ~! ネットに乗っている程度の住所では、ボクのナビでは検索出来ず迷いました。
やっとの思いでたどり着くと、公園に整備されている最中の様でした。
 
敷地の中に入ると、大きな岩が山の神として祀ってあります。  でも、そのすぐ脇に公衆トイレを建ててました。
良いんだろうか???
イメージ 10
 
堀切跡って・・・・・しっかり埋まってしまってます。
イメージ 2
 
車を駐めた三の曲輪跡
イメージ 9
 
三の曲輪と一の曲輪は縄張り図では細い通路でつながったいたようですが、現在はぴったり整地されてました。
イメージ 1
 
廻りを歩いてみましたが、看板にもあるとおり水道貯水池になっていたのでおそらく遺構は見あたらないと思われます。
それっぽく見えても地形は、完璧に変わってしまってますからね!                           
イメージ 11
 
真新しい石碑です。
イメージ 12
 
かつて?水道貯水池だった名残ですね!この門を通って1の曲輪に出ます。
イメージ 13
 
井戸跡・・・・ちょっと無理を感じてしまいます。イメージ 3
 
広さは、まあまあですね!
イメージ 4
 
イメージ 5
 
遺構は確認出来ない(特にボクには!)と、解ってますがやはり周りを歩いてみます。
イメージ 6
 
一の曲輪入り口付近まで戻ると、おおぉ~2の曲輪の跡だそうです。
イメージ 7
 
こんな感じです。イメージ 8
 
とりあえず1カ所目無事終了!
 
桜が咲く頃もう1度来ようと思いました。(もうすぐですね!)
 
この後、近くにあるはずの浅野城址を探してみましたが発見に至らず。
 
可児市長山城(明智城)に向かいました。