穴弘法

こんばんはぁ~今日は暖かかったですね!
昨日も好天で、前夜の練習で負った胸部の痛みをこらえて独りでドライブに出かけたサービスエンジニアです。
子供かぁ~!と、言われそうですが・・・強く否定出来ません・・・汗!
 
土岐市にある高山城址を探していると、穴弘法なる場所を発見!寄ってみました。
ここは、大正末期に三河の森下和尚が開山し現在は廃寺跡です。
 
巌壁に穴が掘られて100体余りの地蔵尊が安置されています。
楓・紅葉がきれいで、地元の人がボランティアでライトアップをしたりして、守っているそうです。
 
ちょっと、独特の雰囲気がありました。
イメージ 1
 
訪れる人は、多いのかなぁ? 綺麗に整備されています。
イメージ 2
 
一種異様な雰囲気を感じながらもお地蔵さんに魅せられます。
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
奥の表示には、弾丸よけ弘法と書かれてました。時代ですねぇ~
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
高山城址に行ったついでの寄り道でしたが、紅葉のシーズンに行ってみたいですね!