長山城(明智城)再訪後編

続きです。
平成23年3月27日岐阜県可児市長山城へ行きました。
本丸を過ぎて、順路を通り過ぎて西の端の郭を見学します。
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
戻っていくと、裏の住宅地を通過して車で登ってきた人の入り口です。
イメージ 9
 
順路に戻り山を下ります。  結構急なんですよx~
イメージ 10
 
でも、振り返ると大したことはありません。
イメージ 11
 
          このまま終わりかと思うと、また登です。 振り返ると結構頑張ったかな?
イメージ 12
 
なっ、なんだ! この看板に一瞬とまどうおじさんでした。
イメージ 13
 
坂を嫌がっていたのかも?(汗) 何か見えてきました。
イメージ 14
 
六親眷属幽魂塔・・・???
イメージ 15
 
         どうやら、明智家も例に違わず厳しく討伐されていたようです。
         とりあえず、地元では悪者では無かったと言う事で、こっそり祀られていたようです。
イメージ 16
 
 
 
イメージ 3
 
ここは、元々長山城だったんですよ! 明智城は、最近のブームで一般受けする名前に変えたのでは?
と、邪推するボクでした。(知識無いんで間違ってたらゴメンナサイ!!)
イメージ 4
 
下りきったら、搦手門跡の表示は有りましたが、遺構は解りませんでした。
イメージ 6
 
        そして、ほとんど道らしい道もなくなり畦道のような道を抜けると・・・・・
イメージ 5
 
          古そうな石仏が・・・
イメージ 7
 
でっ、・・・・ここで、おしまいです。
イメージ 8
 
明智光秀では、弱いのかなぁ~ 久々利城や長山城に比べるとしっかり整備されてましたが・・・・
岐阜県って室町の頃はチョットした地域だったようですね!