横山城前編(平成23年4月12日)

平成23年4月12日配達途中に脱線してついに城跡まで行ってしまいました。
石田神社・石田三成の屋敷跡を出て帰ればいいのに綺麗な桜に誘われて日吉神社を訪ねると・・・・・・
横山城址・石田山公園の看板が・・・
イメージ 1
 
この桜に誘われて、どんどん中に入っていってしまいましたぁ~
イメージ 2
 
熊やイノシシじゃないから・・・
イメージ 11
 
イメージ 12
 
十町って、どのくらい???まぁ~いいか!
横山城・・・築城の年月は不詳で京極氏の支城であったのを浅井亮政が落とした後六角氏が再建・・・・・・・・・・
その後、浅井長政が、小谷城の支城として支配したそうです。
イメージ 13
 
なだらかなハイキングコースですね!
イメージ 14
 
九八七・・・と、数えてヘロヘロになってきました・・・
イメージ 15
 
ついに入り口です。虎口って、奴ですね!
イメージ 16
 
 
イメージ 17
 
 
 
ボクも少し解ってきたかな(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一つめの郭です。
イメージ 3
 
そこを過ぎると堀切が・・・
イメージ 4
 
          二重堀切をうまく撮りたかったのですが・・・・スイマセン
イメージ 5
 
          ついに来ましたぁ~
イメージ 6
 
          ああぁ~登だぁ~
イメージ 7
 
         階段手前の郭
イメージ 8
 
ビビリながら登りましたが、案外楽でした。 向こうに見えるのは伊吹山です。
イメージ 9
 
いわゆる一の丸なんでしょうか?頂上です。
イメージ 10
 
この後、来た道を戻るはずが・・・「チョットだけなら」と、好奇心に負けて進んでしまいました。
ダメなおじさんです。