雨降って光波壊れる

おはようございます。
今日も好天に恵まれ順調に気温も上昇している愛知県西部地方です。
そんな中でも朝の爽やかな空気に秋を感じたサービスエンジニアです。
 
夏休みの田辺旅行を終えて1週間が過ぎました。早いぃ~
そして明日で8月が終わってしまいますぅ~~~怖すぎるぅ~(汗)
 
月曜日の昨日 朝から日曜日の続きをがんばっていると、電話が鳴ります。
「午後から引き取りに行くからねぇ~」って、完了の確認よりも先に引き取りの予定を告げらますぅ~
しかぁ~し、日曜日に完成させていたので、余裕でした。
仕上げのチェックをしていると、また別の電話が「光波、調子悪いんだよぉ~入れ替えてぇ~」って、委託管理をしているゼネコンさんからヘルプ依頼が・・・・・・・・・・ 
イメージ 1
 
作業中で、ほぼ完成の機器がありましたので、ついでに仕上げます。(ラッキー 笑)
イメージ 2
 
電話より先に出荷手配をして頂いていたようで、暫くすると機械が到着しました。
開梱すると、びしょ濡れです。(マジカヨォ~)
”機械乾かしてから格納しろよぉ~”と、独り言を呟きながら取り出してチェック!
イメージ 3
電源スイッチオ~ン「…」全く動きません! 
これ、基板やばいんじゃないぃ~~~?
最近の機器の防水性能は、かなり向上してますので多少の水濡れは問題ありません!
が、完全防水ではありませんので、”長時間にわたる水濡れ” ”濡れたままケースに入れる” ”ケース内部が濡れてしまっている”などの状態で、長時間格納すると、さすがに機械内部に水が入ります。
これにより、電子基板や駆動部等に腐食による劣化が生じて、動作不良が発生します。
おそらくこれが原因でしょう。
 
”こらぁ~ちゃんと管理しないと、オジサンが儲けちゃうよぉ~~”と、思ったりもしました。(不謹慎ですぅ~汗!)
けれど、このところのゲリラ豪雨と呼ばれている集中豪雨の発生などによる被害も考えられますよねぇ~
機械が壊れる事は、ボクにとって商売なので”まいどありぃ~”と、思うべきなのでしょうが、複雑です。(汗)
イメージ 4
 
 
 
今朝も仕事が届きました。
 
暇で泣きそうな日々ですが、
わずかでも、”お仕事も頂ける”
事に感謝してがんばろうと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いやぁ~もうすぐ9月です。(ボクの誕生月なんです。もう嬉しくないけどぉ~爆)
 
もたもたしてるとすぐに年末ですよ!
 
がんばって、張りのある毎日を過ごしましょう!!